このホームページは、パートナーさま専用です。パートナーのお客さまへの提供はできません。
【あきばれホームページ】
運営:株式会社WEBマーケティング総合研究所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-1-2-3F
休業日:土曜・日曜・祝日
E-Mail partner@akibare-hp.jp
お気軽にお問合せください
03-5388-5985
受付時間 平日9:30~11:30、13:30~17:00
最終更新日:2015.06.30
ここでは、ホームページのデザイン・レイアウトについて、ご案内いたします。
色が与えるイメージですが、色彩デザイン的には一般的に以下のように言われています。
信頼感、実力の高さ、知的なイメージを与えたいのであれば「寒色系」の色使い、親しみや親切そうなイメージを与えたいのなら「暖色系」の色使いがお勧めです。
ホームページ上に様々な色を使いすぎてしまうと、全体的にガチャガチャとうるさい印象になりがちです。
色使いについては、以下のような点に気をつけましょう。
色数は少なめに、できれば3色以内におさめるとスマートでおしゃれな印象に仕上がります。
「ベースの色」と「目立たせたい箇所で使うポイントの色」を決めて、ホームページの色使いのルールを用意しておくこともお勧めです。
(左側がベースカラー、右側がポイントカラー)
サイドエリア(サイドメニュー)は、基本的には左側に置きましょう。
人の目線は、左上から右下に向かって動くため、左側に置いた方がクリック率が高まります。
そのため、サイドメニューや誘導リンクを色々とクリックさせて、個別ページを読ませたいなら、左側に置くのがよいでしょう。
一方、以下のような場合には、右側にサイドエリアを置いてもかまいません。
次のページからは、コンテンツを作るときのポイントをお話いたします。